ちびこっぷと愉快で楽しい冒険の日々
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
夏休み終盤



11.07.22〜28.

 まだまだ暑いですが、暑さ真っ盛りは過ぎ、朝夕の光明池は、かなり涼しいです。



 今週後半から、ちびこの二学期も始まります。長い長い夏休みもやっと終わり。夏風邪もひかずに元気に乗り切った、初めての40日級お休みでした。







 先週の木金に続き、サマーサポートに元気に出席しております。


 サマーサポート 上神谷支援学校

 08.22. MON

今日はお絵描きをして遊び「ぱぴぷぺぽ」や「がぎぐげご」を書いてくれました。DVDでACのCMが流れると「え〜し〜」と大きい声を出してとても興奮していた様で、お昼ご飯の時も「え〜し〜みたい!」とすごくACのCMを気に入ってくれている様でした。今日もお昼を食べた後は40分ほど水遊びをして楽しみました。トイレも「トイレいく?」「いかない」と言った後、「一緒に行こうよ」と誘うと行きました。
 午後からは小麦粉粘土をして楽しみました。こねこねするのが好きな様子で、シャボン玉遊びの時も夢中で楽しんでいました。今日は機嫌が良かったせいか、大きな声でとても元気に遊びまわっていました。

 08.23. TUE

朝、アンパンマンレジスターのお買い物かごの中にバナナやお茶などのおもちゃを入れ様とするも、籠が小さくて、おもちゃが全部入らない事にイライラしていて「かえる!」と泣いていたのですが、「あいうえお」と言ったので、「あいうえお」のDVDを見ました。見ている途中で他の子にDVDを止められた時は、少しイライラした様子でACのCMが流れると気になるのかチラチラ見ていました。 その後はすごく楽しそうに音楽が流れると踊ったりピアノで「かえるのうた」を弾いたりとご機嫌でした。 今日のプールは10分ほど遊ぶと「おわる」と言ったので、それでおしまいにしました。もしかしたら、一回、鼻をかんでいたので、寒かったのかな?と感じがしましたので、体調の変化が無いか様子を見てくれる様、お願いします。

 08.24. WED

今日は文字や絵を描いたりキーボードを弾く事に集中していました。お弁当の時間に「アルファベットの歌」を綺麗な発音で歌って聞かせてくれました。スタッフ絶賛です!! ご飯を少し残しましたが、美味しそうに食べました。水遊びは「いや!」と言う事で今日はしていません。プラ板作りは途中でやめてしまったので、持って帰らせています。 もうすぐ新学期ですね。お元気でお過ごし下さい。




 相変わらず、マクドのツイストとポテトがあればご機嫌なオトコ







  ↑このペンの持ち方で、何で↓こんなちゃんとした字が書けるのか・・いつも不思議に思っております。





 ホテルマンがアイスぺールを運んでいるらしい・・・。











 相変わらず不思議な味のある絵を日々、描いております。


 今年の秋が楽しい秋になります様に。





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児ランキングに一票入れる! 『子育てブログランキング』に投票
↑ランキングに参加しています↑
JUGEMテーマ:軽度発達障害児 JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

-------------------------------------------------------[おやじ通信]

 おっさんは、何も報告する様なイベントも無く・・・



 通勤に使っているレッツ4が二ヶ月弱にして、走行距離1,500km突破した事と・・




 最近、丸亀製麺の冷やしぶっかけにハマってるって事くらい・・・ですかね。

 まぁ、そろそろ涼しくなったし、ちびこの新学期に合わせて、更新頻度も増やしていきたいなと。


ちびこっぷ comments(2) trackbacks(1)
まだまだ夏休み中



11.08.08〜21.   

 すっかり更新をサボる癖のついてしまったおっさんです。はい。
我が家は皆、夏風邪もひかず、夏バテもせずに元気にやっております。
ただ、おっさんがいろいろとあって、帰宅してからPCに向かう時間が取れないって事で・・・秋まで、この更新頻度が続くかと・・・。 今日、久々にフォトショを開きました・・。






  ちびこは木曜から上神谷支援学校のサマーサポートに参加しております。


 サマーサポート 今日一日の様子(8/18)

 とっとこハム太郎のハムハウスで初めは遊んでいたが、アンパンマンのレジスターや音が鳴るたま転がしにすごく興味を持ちその後も、ぬり絵をしたり大玉に乗って跳ねたりして、すごくいろいろなモノに興味を抱き遊んでいました。お弁当も食べながら足をバタバタさせていましたが、声かけをすると、しっかり噛んで全部食べてくれました。海苔が大好きな様で、ご飯を食べずに海苔ばかりを食べていましたが、「海苔を食べたらご飯も食べてね」と言うと「うん」と言って、美味しそうに食べていました。
トイレはなんども声かけをしたのですが「まだ」とか「いい」と言っていました。昼食前に一度行きました。水遊びの時に「どうする?」と聞くと「いかない」と答えたので室内でビデオを観たり音の鳴るおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

 サマーサポート 今日一日の様子(8/19)

 アンパンマンのレジスターの仲で、計算(足し算引き算)や数字当てをして楽しんでいました。また、テレビを見ている絵や本を読んでいる絵、さらにはアルファベットや数字を書き、「これ何?」と聞くと「A」などと教えてくれました。 電子ピアノでは「きらきら星」や「ドレミの歌」などを弾き、いろいろな事に興味をもっていました。ご飯を食べた後、「水遊びする?」と聞くと「いい」と言っていましたが、服を脱がすと、やる気が出たのか?40分くらい楽しそうに水遊びをしていました。
 トイレは昼食前に一度とプールで遊んだ後に一度、行きました。 時々、大きな声で叫んでいる事がありましたが、耳をふさいだり、「し〜」と言うゼスチャーをすると、すぐに理解し、もとの様に遊んでいました。 最初、りく君が遊んでいると、他の子が来て邪魔される事に対して、少しイライラしていましたが、他の事に気を向かせると大丈夫でした。





















にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児ランキングに一票入れる! 『子育てブログランキング』に投票
↑ランキングに参加しています↑
JUGEMテーマ:軽度発達障害児 JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

-------------------------------------------------------[おやじ通信]

 二日前から秋風が吹き、光明池には小さい秋がやって来た感があり喜んでおりましたが・・・・、また来週から暑さぶり返しまくり予報にがっかりしている週末。



 おやじぷちダイエットは、一ヶ月と少しをかけ、ゆっくりと3.9kgほど落としております。 後、6kgほど落とす予定うす。
ちびこっぷ comments(0) trackbacks(0)
夏休み第三週



11.08.1〜7. 

 相変わらず、いろいろと多忙で毎日更新が出来ずに、すっかり週一日曜更新になっております・・。

 ちびこは元気です。週平均二回は、LINKみいけか和泉ホームへ楽しんでおります。 風邪もひかずに、ご機嫌な夏休みを過ごしております。










 最近は、ちょくちょくと鉛筆と色鉛筆で絵を描いています↓↓ が、ペンの持ち方がちょっと人と違うので、筆圧が弱いために、↑↑お絵描きボードの様にスラスラと描く事は出来ない様子。



 でも、とても真剣に描いております。 もう少し筆圧の上がるペンの持ち方に変化していけば、色付きの上手なちびこ絵を披露してくれるだろうと期待しております。










にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児ランキングに一票入れる! 『子育てブログランキング』に投票
↑ランキングに参加しています↑
JUGEMテーマ:軽度発達障害児 JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

-------------------------------------------------------[おやじ通信]

 写真を撮る回数が激減しとります・・・かつ、何かどうでもいい写真ばかりでお恥ずかしいかぎり・・。


















 今日は↑↑原付の1,000km点検と父のお墓参りに行ってきました。 来月10日は三回忌です。
秋頃には、おっさんもちょっとは落ち着きそうなので、それ以後、また更新がむばります。
ちびこっぷ comments(0) trackbacks(1)
「黄昏競馬の窓」



 土曜は全休。日曜は満を喫してメイン三場のみ参加も、軸がオール4着・・・精進します。


 小倉11R KBC杯 結果(5)→(2)→(10)→(16)→(1)






 函館11R 函館二歳S 結果(9)→(11)→(2)→(7)→(1)





 新潟11R 関屋記念 結果(9)→(12)→(6)→(11)→(5)







-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ  にほんブログ村 競馬ブログへ JUGEMテーマ:競馬

たそがれ競馬 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |