ちびこっぷと愉快で楽しい冒険の日々
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
  めだか教室初日


めだか教室の初日は・・

結果から言うと クラス11人中で
一番 ダメな子だったらしい・・。

最初、教室に入った時は、おもちゃめがけて走り出し
機嫌良くしばらく遊んでいたらしい。

おもちゃをしまって、みんなで円陣を組む様に座って
アンパンマンの曲にあわせて踊ろう
となったところで、ギャーギャー 言い出して
ドアまで走って ドアを指差し ぎゃーがー
(外に出たいの意)
足を ダン!ダン!踏み鳴らして 教室中の注目の的だったそうな。
(ちびこは、まるでうさぎの足ダンのように、怒ると地面を踏み鳴らすのです。はい。)

いったん、外へ脱出して やや落ち着き部屋に戻って
また しばらくして ぎゃー がー して 退出
またしばらくして戻って また 退出 を繰り返してたそうな。

自分のしたい事を中断させられて したく無い事(興味の無い事)を
やらせられるのが何より嫌いなちびこにとって
やはり 集団行動(と言うほどでも無いが)は きついやうだ。

まぁ、わかっちゃいたけど 夜、家に帰って相方から話を聞いて
苦笑いの半笑い。
障害児11人中、最下位スタートか・・。

まぁまぁ ゆっくり頑張りませう。

帰りのバス(初めてのバス)の中では、外を見ながら終始、上機嫌でにこにこしていたってのが、収穫のひとつ。
車は嫌い、電車は普通のちびこに、バスデビューはどうかなと思っていたので、そのバスが思いの外、気に入ったようで、めだか教室へ通う時の楽しみが一つでも出来てよかったよかった と。

他の10人中、一人は、途中、ちびこほどでは無いにせよ、泣きぐずりをしたらしいが、他の9人は、比較的、先生の言う事を聞き(理解し)、踊りや歌を歌ったりが出来ていたらしい。

終わった後、先生たちの間では、絶対にちびこの話題になってるはずだ と相方が言う。
きっとそうだろな。
「爆弾」とか「ラストサムライ」とか言われてんだろな。

これから、毎週火曜日の教室の様子を聞くのが楽しみでもあり・・ 
ちょっとどきどきでもある今日この頃。




めだか教室 comments(5) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








ダメな子なんかじゃないですよぉぉ〜〜〜
すっごく頑張ったと思います。
初めての場所や初めての人、きっと心の中は
不安だったと思います。それでも、その場に
いれただけでもすごい!
うちも最初母子通園通った頃は入り口にばかり
いました。
泣き叫ぶ息子を押さえつけてイスに座らす
自分がとてもいやでどうしてこんなことするの?
意味あるの?嫌がってるのにと自問自答したことも
ありました。。
辛そうだなと思ったら部屋を出て落ち着く場所に
逃げることも大事だと思います^^
from. かあこ | 2007/04/18 10:25 |
ちびこ、がんばったね。
偉かったね。
from. yu-ki | 2007/04/18 21:36 |
お二方とも、ありがじゅう。
でも、一番マシな子の場合よりも良かったかと。
この教室でも一番ダメなんだ と思う方が、これから家族三人で自閉症に立ち向かう心構えが再確認出来るからね。
「マシなほうじゃん。大丈夫なんちゃうかい?」と自閉症を舐めてかかると、とんでも無い事になりそうだから。
これから、人の何倍もの時間をかけて上らないといけない階段の上り方を、相方とちびこと三人で真剣に考えていこうと思っとります。はい。
from. hollyk | 2007/04/19 01:10 |
凄いですね〜!
よく頑張ったのですね。

保育所でもはじめの1ヶ月以上
毎日泣き叫んで入り口を目指し
その後、玄関に向かって突進する子供も
毎年居ます。

よく長い時間教室で頑張ったね。
凄いと思います。

受け入れることの難しさ。
初めての場所で吐かなかったのが
とても羨ましく感じました。
我が子は保育所は赤ん坊だったので
受け入れましたが
それ以降に訪れる初めての場所では
固まる→泣き叫ぶ→大パニック→吐く
おさまらなければ吐くと泣くが止まらなくなり
病院へ急行の繰り返しでした。
from. すみれ | 2007/04/20 00:10 |
あんがと。
明日、(もう今日か)、第二回目の登校日です。はい。
わしの出勤時間と同じなので、朝、駅まで三人で行くのが、わしの楽しみのひとつになりそうです。
夜、教室での出来事を相方に聞くのも楽しみ(ちょっと怖いが)です。はい。
少しずつでええから、ちびこが良い方向に育っていけたらと、それだけを願っております。
from. hollyk | 2007/04/24 00:59 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>